FC2ブログ

アデアノプラヨテスハウ

みなさんお久しぶりです。時間がなくて更新できませんでした。
勉強を進めたいところですが、中間考査が目の前に迫ってきています。
ゴールデンウィーク中に世界史は近現代史をきちんと身につけたいです。
中間考査の範囲はまだ絶対王政あたりなんですが(笑)
ほかの科目は…英数国は復習をメインに少し先も進められたらいいです。

ところでタイトルの意味わかりますか?イギリス(イングランド)の王朝の変遷です。
特にロイヤルウェディングに乗じたわけではありません。
ゴロにもなっていないですがなんとなくこの前勉強の合間に自分で作って覚えました。

ア…アングロ=サクソン朝
デ…デーン朝
ア…アングロ=サクソン朝(復活)
ノ…ノルマン朝(ノルマン=コンクェスト)
プ…プランタジネット朝
ラ…ランカスター朝
ヨ…ヨーク朝
テ…テューダー朝
ス…ステュアート朝
ハ…ハノーヴァー朝
ウ…ウィンザー朝(ドイツ風の名称をウィンザー城にちなんで改称)

何度も「アデアノプラヨテスハウ」と唱えて覚えるとどこかで役に立つかもしれません(笑)
だれかフランスバージョンを思いついた方がいたら教えてください。(フランス革命も含めて)
スポンサーサイト



春休み明けの実力テスト結果

実力テストといっても平均すると問題の五割ぐらいが春休みの課題をもとに作問されています。
では結果です。

国語  80
英語  85
数学  65
日本史 90
世界史 87
生物  91

<感想>
ほぼ全科目あまり勉強しませんでした。数学に関しては課題(入試問題)が100問以上あり
まともに復習できていませんでした。2週間程の春休みで問題を解いてさらに復習までするのは確かに厳しかったですが、
出題範囲の広さに文句言ってても何も始まらないです。結構悔しい…
心配していた生物に関しては下らないミスばっかりでした。英語と社会はもっと得点したかった。
反省します(-_-;)

課題テスト

春休み明けの課題テストがあります。
僕が通う学校は課題の量がとても多いです。
平日でも毎日出るし、これって普通なんですかね?

理科や社会は課題テストの勉強も役に立ちそうなのでしっかり勉強します。
前回の課題テストは生物ノー勉でしたが、今回は本気で生物がやばいです。
生物Iもほとんど習ったし生物に関してはセンターまでコツコツと対策していくしかないです。
それにしてもセンター生物っていつ勉強すればいいかわからない(泣
文系にとって理科を勉強する時間はなかなかとれません。
学校の授業で必死になるしかないか…

ところで地歴いつ教科書終わるのかなー。
今の進度じゃかなりやばそうだけど。