FC2ブログ

数学

あまりにも情けなさ過ぎて解答速報も見ないようにしてたのですが、
結局見ちゃいました。

どうやら一完、三半のようです。でも余分なこととか書いてたので
減点くらいそうです。
トータルは合格最低点ぎりぎりかそれ以下ですかね。
奇跡でも起こらない限り合格は無理っぽいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これから東大を目指す方へ。
東大は国英数の三科目ができていないとお話になりません。
結局僕が駄目だったのは、この三科目です。
現役が不利になりやすいという地歴は暗記科目なので前日まで伸び続けます。
しかし、国英数は伸ばすのに時間がかかるうえ、どれも高い思考力が要求されます。
ですので、新高3生のかたは、夏までは三科目を全力でやってください。
社会は基礎事項の習得だけで十分です。
中途半端に今から社会をやりはじめて、三科目がおろそかになっては本末転倒です。
文Ⅰに受かった先輩は秋までは三科目しか勉強していませんでした。

現在D、E判定ばかりの人へ。
自分がまさにそうでした。
夏の代ゼミプレでは170点。最低点と70~80点も差があります。
しかし、秋の東大模試では最高が215点。Bに近いC判定も出ました。
E判定ばかりでも諦めるには早すぎます。
自分の学年にはもともと東大志望が30人ほどいましたが、実際に受験をしたのは10人程度です。
去年受かった先輩には最高D判定で受かった人が二人います。(うちの学校は毎年東大合格は一桁)
結局、諦めなかった人が受かっているのです。
仮に秋の東大模試がすべて最低の判定でも東大に挑戦してほしいです。

このブログの行く末はまだわかりません。
自分は洋楽ヲタなのでw洋楽関連の記事でも書くかもしれません^^
スポンサーサイト



終了

200%落ちた。
数学のせい。
社会は過去最高の出来。
それ以外は普通。
東大は一科目でも失敗したら終わり。
他教科で挽回なんて不可能です。
奇跡なんて起きません。
爆発なんてあり得ません。(二つ前の記事のこと)
しばらくは勉強したくないです。
進路については熟考します。
東大をまた目指すかどうかはわかりません。
でも後悔はなく、解放感でいっぱいです。

みなさんお疲れ様でした。
合格した人は東大でのキャンパスライフをenjoyしちゃってください!!

>Roさん
来年東大合格を目指して頑張って!

>筋肉痛さん
お疲れ様。あなたは理Ⅲ生になれるよ^^

>合格の天使さん
地下鉄は大丈夫でした。
それにしても東京での移動は疲れますね。。
やっぱり地方最高w

緊張

残すこと数日。
悔いのないよう全力を尽くします。
いよいよ明後日上京です。

>筋肉痛さん
本番で全力を出せるといいですよね。
筋肉痛さんは離散ですか?別次元だ…。
自分の数学は模試の結果から見てもかなりの雑魚なので理系の数学できる人がうらやましいです。

>ライスさん
さすがにあの足切りには驚きました。
自分もセンターがしょぼいのであまり言えませんが…。
自分の学校にもセンターが悪くて文Ⅰに出した人がいますが、予備校の情報に流された人が多すぎたんでしょうね。
逆に理系では770ぎりぎりで理Ⅱに出した人がいましたがその人は救われましたね。

数学ww

学校で過去問を解かされた。2006年だったと思う。
80点中72点だった。爆笑した。

本番でこんな爆発を期待してたりしちゃだめですねw
自分は数学に関しては問題との相性で点数が激しくぶれている。
無難に40点以上安定目指しますよ^^

>日々是宅浪さん
同級生になれたらいいですね。
駒場ではお世話になります。(←気が早い)

生存報告

出願校は前期:東京大学文科二類に決定しました。
さまざまなことを考慮しての決断です。後悔はありません。
逃げた、ととられても仕方がないでしょうが結果がどうあれ自分は納得しています。

さて、近況報告
過去問演習などを通じて実感しているのは地歴の知識不足。間に合うかな、いや間に合わせる!

英語:70点台をうろちょろ…80欲しい。
国語:60点台。まだまだほしい、というかとりあえず60は絶対に切らないでほしい。
数学:調子良ければ40点以上、でもまだまだ。
日本史:予備校のテストでは30点越えで安定してきた。でも40点ないと厳しい。
世界史:何が何でも40点以上をたたき出します。

こんな感じでまだまだですね。全科目でベストを尽くすことができればぎりぎり受かりそう。
でも本番でベストを尽くすことのできる人は少ないはず。
でも今の自分にやれることは残りの日数をひたすら努力すること。

強気で行きますよ/

>>>>>以下コメ返

> さん
たくさん悩んだ末に決断しました。
アドバイスありがとうございます。

>かねぴーさん
今までお世話になりっぱなしで感謝してもしきれないです。
志望は文Ⅱに変更しましたが、必ず受かって見せます!
かねぴーさんの後輩になれるよう、頑張ります。