FC2ブログ

1月31日

いよいよ一月も終わりですね。

今日は絶対に落とすことのできない、政治Ⅱの試験がありました。
単位が来ていることを願うばかりです…。

そして試験のあとは駒場図書館にこもって勉強してました。
窓側の生協が見える側に座って勉強をしていたのですが、競技ダンス部が練習している様子がそこから見えて、
あまり勉強に集中できませんでした(笑)
(女子の衣装がセクシーなため、ついつい視線がそこに向かってしまいますw)
来週の木曜日で試験が終わりなのでこの土日は追い込んでいきます。

こんな感じで相変わらず平凡な日々ですが、無事に単位が獲得できていれば、いよいよ二年生です。
時が流れるのは早い、、、。去年の今頃は二次対策に追われていたなんて信じられないです。
もうだいぶ昔のことのようです。

進級したいです、はい。
スポンサーサイト



期末試験開幕

いよいよ期末試験が始まりました。
正式には明後日からなのですが、今日は英語一列の試験があったため、実質今日から始まったといっても差し支えないでしょう。英語一列はまあまあの出来でした。
今学期もかなり多めに授業を履修したので大変です。すでに授業中に試験があったりした授業もあるのでかなり負担は減るかと思いきや、まだ試験が8科目分あります。絶対に落とせない科目もあるため、かなり緊張してますね…
受験生のみなさんは最後の追い込み、頑張ってください!
僕もあと二週間ほど試験が続きますが、みなさんに負けないように頑張ります!

2014年 第1回目の更新

どうも、明けましておめでとうございます。
かなり放置していてごめんなさい。

どうしてこのブログの存在を思い出したのかというと、期末試験直前だからです(笑)
人間って、目の前にやりたくないことがあると、現実逃避をしちゃうんですね~。

さてさて、早いもので東大での学生生活も一年が過ぎようとしています。
とにかく楽しくてたまらない毎日を送っています。サークル、友人との付き合い、恋愛()などなどw
この一年間はとても充実していましたね。

センター試験はもう本番直前ですね。この時期は毎日時間を測ってひたすら問題演習をするしかないです。
一点でも伸ばしていきましょう。そして、センター後の過ごし方ですが、特に実力が足りていないな、と思う現役生は、基礎固めも大事ですが、基礎固め自体を目的とした勉強とはもうきっぱり別れを告げてください。最初は解けなくてもいいから、東大の二次形式の問題を毎日時間をしっかり測って解く。そうすれば直前期もぐっと学力が伸びると思います。そして、復習の際に基礎事項も頭に叩き込んでください。30年分以上解けると理想ですね。特に苦手な科目は量を多めに問題演習をするといいと思います。全科目をまんべんなく解こうとすると時間が足りないですし。

あとは、、、
駒場祭について書いてほしいとのリクエストがありましたので少し書きます。
駒場祭では私は主にクラス、そして他に二つの団体で出店しました。
いづれも客引きも楽しかったですし、仲間と出店のために準備をしていた頃も非常に充実していましたね。
いい思い出です。駒場祭当日は驚くほど来場者が多くて、まともに身動きが取れませんでした。
来年駒場祭に行かれる方は覚悟しておいたほうがいいです(笑)

来年度からは法学部の専門科目も始まるし、徐々に法学部生としての覚悟もすべきなのかな、と思い始めた今日この頃です。一年生の時点では皆、教養学部生なので、高校の延長のような気分の人が多いな、と感じます。
もちろん自分も含めてですが。

受験生の方々は最後の追い込み、頑張ってください。
また期末試験中か期末試験後にでも更新しようと思います。