FC2ブログ

3年生になりました

最近は記事を書くペースも落ちて、ランキングの登録も外しているので、もはや誰も見ていないかもしれない当ブログですが、今後もたまに更新しようと思います。

近況についてですが、ついに本郷へと進学し、正式に法学部生となりました。ずっと憧れだった法学部に進学できて嬉しいのですが、2年後期にあった法学部専門科目の試験勉強で地獄を味わったので、今は次の期末試験に早速怯えています。

期末試験の本格的な勉強は2015年の正月早々に開始しました。受験生より勉強していたかもしれません。試験が終わったのは2月20日。それまでがむしゃらに勉強しましたが、量がいかんせんとにかく膨大でした。勉強してもしても知識が抜けていきいつまでたっても勉強が終わりませんでしたw科目にもよりますが、シケプリが1科目300ページを超えるなんてザラで、実定法科目においては教科書判例集だけでもとてつもない文量です。やってもやっても終わらない勉強に心が折れかかりました。本気で辛かったですw法学部の科目は基本的に1科目2コマの計4単位です。駒場時代はほとんどの科目が1科目1コマ2単位でしたが、駒場の2単位と法学部の2単位は比較になりませんw 法学部の2単位は駒場の10単位分あるといっても過言ではないです。駒場時代は科目にもよりますが一夜漬けでどうにでもなる科目ばかりでした。いよいよ本気で死ぬ気で勉強しないといけない学年になってしまいました。本当に大変です。

そして気になる試験の結果ですが…頑張った甲斐もあって受験した科目は全部単位がきました!今学期も頑張ります。参考程度に下記に成績を書いておきます。

憲法第1部 優
民法第1部 良
刑法第1部 可
国際法第1部 可
国際政治 優
政治学 優
ヨーロッパ政治史 可
統計学 良
経済学基礎 優

平凡な成績ですが、無難ですね。夏学期に試験を受けた法社会学の単位を合わせると現時点で法学部の単位は40単位取れています。卒業まであと50単位なので何とかなりそうです。必修科目を最優先に今後も頑張ります。ではまた今度。
スポンサーサイト