FC2ブログ

アデアノプラヨテスハウ

みなさんお久しぶりです。時間がなくて更新できませんでした。
勉強を進めたいところですが、中間考査が目の前に迫ってきています。
ゴールデンウィーク中に世界史は近現代史をきちんと身につけたいです。
中間考査の範囲はまだ絶対王政あたりなんですが(笑)
ほかの科目は…英数国は復習をメインに少し先も進められたらいいです。

ところでタイトルの意味わかりますか?イギリス(イングランド)の王朝の変遷です。
特にロイヤルウェディングに乗じたわけではありません。
ゴロにもなっていないですがなんとなくこの前勉強の合間に自分で作って覚えました。

ア…アングロ=サクソン朝
デ…デーン朝
ア…アングロ=サクソン朝(復活)
ノ…ノルマン朝(ノルマン=コンクェスト)
プ…プランタジネット朝
ラ…ランカスター朝
ヨ…ヨーク朝
テ…テューダー朝
ス…ステュアート朝
ハ…ハノーヴァー朝
ウ…ウィンザー朝(ドイツ風の名称をウィンザー城にちなんで改称)

何度も「アデアノプラヨテスハウ」と唱えて覚えるとどこかで役に立つかもしれません(笑)
だれかフランスバージョンを思いついた方がいたら教えてください。(フランス革命も含めて)
スポンサーサイト



コメント

No title

中国も頭文字で覚えました^^

はじめまして

はじめまして!いつもブログのぞかせてもらっています。
東大受験、大変な時期もあるでしょうが頑張ってください!応援してます。

ちなみに僕は、今年一浪で文一に合格した者です。
秋もD判定を出したりしてたので、受験生の精神的辛さはよくわかる・・・。笑
おせっかいだけど、アドバイスできることがあれば何でもするよ!よろしく^^

No title

>有希さん
ヨーロッパとかは特に近代あたりになってくると、色々とこんがらがってきます(笑)
でも日本史に比べたらましです^^

>かねぴーさん
とても頼もしいです。ありがとうございます。
質問などがある時はぜひ相談させてください。
勉強頑張ります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する