FC2ブログ

回想

中間考査終了しました。どの科目もまずまずです。
地味に三年間オール5を狙っているのでまんべんなく頑張りました。
数学の試験の最後の大問で今年の東大の問題が出題されたのですが、
またまた計算ミスやっちゃいました…本当自分計算力ないな…というか注意散漫だな
その問題ができれば100点だったのに。本番の入試で100%の実力を出せる人間なんていないと思います。
たぶん受かる人で8割とか9割。だから計算ミス云々とか言っている時点で駄目だorz

ところで、もう今の学校に入って6年目になるわけですが、やっぱり色々と後悔しています。
中学の時は毎日英語ばっかり勉強していたから当時の英語の偏差値とかはなかなかのものでした。
でも数学はかなり苦手で話にならなかったです。(でも中3から数IAを習いだしてから数学が好きになった。)
中学から高校にかけて成績が下がったりしたことはなく現状維持の状態をずっと続けていました。
でも「現状維持」=「中だるみ」だってことに最近気づきました。(高校入試がないからあまり勉強しなかった)
「中だるみ」をせずに中学のうちに数学を
沢山勉強して、英語の成績を「現状維持」ではなくもっと伸ばせていたら
…そうしていれば今こんなに後悔していなかったはず。

というわけで中間考査の勉強をしていたらあんなことやこんなことを考えてしまいました。
まあ前を向くしかない。自分にとって東大はまだまだ遠くにあるけど絶対に追い続けます。
スポンサーサイト



コメント

No title

全くやらないよりは絶対マシなんですが、
たしかに現状維持というのは怖いですよ。
現状維持してるつもりで実はちょっとずつ下がってたりw

だから定期的に何か刺激受けるといいと思います。
僕にとってはブログとか本屋さんにおいてる本とかが
良い刺激になってます。

No title

>有希さん
最近忙しくて返信できていませんでした。
コメントありがとうございます。
定期的な刺激がないとモチベーションも持ちませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する