FC2ブログ

自分はどこに行くのだろう…
あきらめてはいないが最近素質があるのかどうか悩んでいます。

一番のネックは英語。
三年になって英語の力は確実に伸びている(ここだけの話、今年のセンター7割届くか届かないかぐらいだった)
最近受けた模試(レベルは進研レベル?たぶんほとんどの人は知らないような超マイナー模試)
で200点中9割を超えました。でもでもでもでも…
東大プレでは全く歯が立ちませんでした。知らない単語もほとんどないし長文も内容はわかるけど
解けない。一番最後にあったから集中力も危なかった…という言い訳もしたいけど、30点に届く自信がないです。
まだまだ過去問もほとんど解いていないので形式に慣れていないのも大きな要素だとは思うのですが。
どうしたらいいのだろう???
誰かアドバイスお願いします。過去問といて慣れれば少しは伸びるんですかね。。。
スポンサーサイト



コメント

No title

俺も東大英語は本当に苦手
合格者平均が80らしいですが、どうやったらそんな点数取れるのか分からない
普通の記述模試と英文の難易度はそこまで変わらない気がするけど、どうも点が取れない
俺もかなり悩んでます

No title

>知らない単語もほとんどないし長文も内容はわかる
僕はこの域にすら達していません(なんとなく内容はわかるが把握するのに時間がかかり過ぎる)。
そうですね内容分っても問題が分らないって事はなんかあります…
東大レベル模試受けたかんじではあれはなにげに文法の力もはかってると思いました。
センターとはあきらかに質が違うなと思いました。

それと東大プレは再現率が残念らしいのでopや実践での体験のほうが参考になるのでは、と思います。

No title

>トミーさん
おお!トミーさんのこといつも尊敬してます。コメントもらえてうれしいです。
トミーさんは僕よりはるかに上をいってるので
僕はトミーさんの英語の点数は凄く見えるんですが。
はあ…。orz

>有希さん
単語は地道にやればある程度の域には達せますが
単語を覚えたからといって読めないですよね・・・
難しい(抽象度の高い)文章になればなるほど英語→日本語→理解・内容把握のプロセスを
していたら時間が足りなくなります。
要は英文をそのまま英語で理解できるようにならないといけないんですが、
そう簡単ではないですよね・・・だから英語はやればやるほど難しい!!

No title

お疲れさまです!
悩むことも多いと思うけど、一歩一歩着実に勉強していくのが一番の近道だと思います。

俺も、現役のときは全部E判定で、センター英語も170に行かないというありさま。
東大2次も英語が57点で、60点差で文一に落ちるという体たらくでした・・・。
でも浪人してまじめにやったら、実力もついて何とか合格できたし。

ブログ主さんは現役のときからちゃんと勉強してるんだから、必ず結果が出ると思う。
いちおー個人的なアドバイスを述べておくと、
英語自体はそこまで苦手じゃないみたいだから、東大の形式に慣れるのが一番大事かな。
東大英語は時間が短すぎるから、作戦を練って模試に臨むのが大切。時間配分とかね。
駿台河合代ゼミ東進、とたくさん東大型模試はあるから、受けるたびに分析して修正していくのが効果的だと思います。
個々の設問形式は、過去問とか模試問題集を活用して訓練していくのが確実だと思う。
あと、リスニングは夏からやらないと詰むから、キムタツとか模試のCDを聞きまくるといいね。

応援してます。大事なのは、自分なりの戦略を立てて実力を高めていくことかなあ、と思う。

No title

>かねぴーさん
60点差からの合格とはすさまじい伸びですね。
今はまだまだ実力不足ですが頑張ります。
これから先、相談させていただくことがあるかもしれませんので
そのときはお願いします^^
現役の東大生からコメントを頂けるなんてモチベーションあがります(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する