FC2ブログ

数学

あまりにも情けなさ過ぎて解答速報も見ないようにしてたのですが、
結局見ちゃいました。

どうやら一完、三半のようです。でも余分なこととか書いてたので
減点くらいそうです。
トータルは合格最低点ぎりぎりかそれ以下ですかね。
奇跡でも起こらない限り合格は無理っぽいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これから東大を目指す方へ。
東大は国英数の三科目ができていないとお話になりません。
結局僕が駄目だったのは、この三科目です。
現役が不利になりやすいという地歴は暗記科目なので前日まで伸び続けます。
しかし、国英数は伸ばすのに時間がかかるうえ、どれも高い思考力が要求されます。
ですので、新高3生のかたは、夏までは三科目を全力でやってください。
社会は基礎事項の習得だけで十分です。
中途半端に今から社会をやりはじめて、三科目がおろそかになっては本末転倒です。
文Ⅰに受かった先輩は秋までは三科目しか勉強していませんでした。

現在D、E判定ばかりの人へ。
自分がまさにそうでした。
夏の代ゼミプレでは170点。最低点と70~80点も差があります。
しかし、秋の東大模試では最高が215点。Bに近いC判定も出ました。
E判定ばかりでも諦めるには早すぎます。
自分の学年にはもともと東大志望が30人ほどいましたが、実際に受験をしたのは10人程度です。
去年受かった先輩には最高D判定で受かった人が二人います。(うちの学校は毎年東大合格は一桁)
結局、諦めなかった人が受かっているのです。
仮に秋の東大模試がすべて最低の判定でも東大に挑戦してほしいです。

このブログの行く末はまだわかりません。
自分は洋楽ヲタなのでw洋楽関連の記事でも書くかもしれません^^
スポンサーサイト



コメント

俺も洋楽ヲタですwww

リスニング強いのは多分そのおかげ(笑)

ventoseさんと夜通し語り合いてぇ~

No title

すばらしいアドバイスですね。
志が高い方は自分が苦しい状態でも同じ境遇の人間にエールが送れるのですね。
本当に人としてすばらしいことだと思います。

本日より天使の使いのブログに神が降臨します。
よろしければ覗いてみてください。
また、他の同士の方にもご紹介ください。
きっと役立つと思います。

No title

いつもご来訪ありがとうございます
(更新が停滞しており申し訳ないのですが…笑)

受験お疲れ様でした
偉そうなことを言える立場ではないのですが
前の方がコメントしているように、自分が苦しい状況でも 誰かにアドバイスを送れること、素晴らしいです。尊敬します。

目標を達成することも大事ですが
その過程で学ぶことも 同じくらい大切ですよね
それは大きな経験となり、人間を磨いてくれると思います
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する