FC2ブログ

コメント返信&試験の感想

俺くん さん
お互い受かっているといいですよね!

かねぴー さん
この一年(というか、もっとですね)、大変お世話になりました。
やはり実際に東大生から意見をいろいろ得られたことは僕の現役、浪人時代を通じて、非常に有益なことでした。今はただ合格していることを祈るしかないですが、10日に朗報をお伝えできれば、と思っています。



試験から時間がたつにつれて自信がなくなってきた…
暇なので各教科の感想でも。

英語
解答用紙が配られる。
解答用紙の形式変化にビビる。
パラ整ない。英作の枠がたくさんありすぎて恐怖に震える。
4Aも文法がなにやら変な形式に。和訳がこれまた奇妙な解答欄。
感想は…
<1A> 
要約です。要素は全部入ってると思う。まあまあできた。
<1B> 
パラグラフを当てはめる形式ではなく、センテンスを当てはめる形式に変化。 かなり易しいが、いつもこの設問を最後に回す受験生が多いのか、 時間切れで空欄や適当に埋めている人も多いみたい。これはさすがに満点です。
<2A>
英作。そんなに悪くないはず。
<2B>
英作。そんなに悪くないはず。
<3A~3C>
みんな易化したって言っていた。この一年リスニングは25、26点以上は安定していたので私もそんなにミスっていないはず。
<4A>
文法。センターみたいに単語を並べ替えて答える問題。結構難しい気がした。一つは自信を持って答えたが…あとは微妙です。
<4B>
結構難しかったようだがよくできた。最後の問いの解釈問題みたいなやつ?は自信を持って答えられました。
<5>
相変わらず変な文章。うーん、あまり簡単とはいえないような…。

<全体の感想>
やはり東大英語は時間がきついようです。ただ、自分自身は浪人の一年間受けた東大模試で英語に関しては時間が足りない、ということは無かったので、今回も10分ほど時間が余りました。得意なパラ整や4Aの文法問題が消えたことは結構腹立たしい。これじゃあほかの受験生と差がつけられないではないか。リスニングも易化したし…。全体的には易化したと思われます。なんだか東大らしく無いよな…今年の英語は。

次、数学。
第一問 完答。答えはあっているが減点0、はありえなさそう。
第二問 (1)できた。(2)解き方はわかったが時間切れ、途中までしか書けず。
第三問 場合わけが多いが全部場合わけはできた。数値も出した。半分以上は点がくるだろう。
第四問 ごちゃごちゃ書いて終わり。あまりできず。

次、国語。
あまり差がつかなそう。古文漢文は結構できた。

次、世界史。
簡単すぎ。これじゃ現役生とまったくといっていいほど差がつかない。ほとんど古代、中世ばっかりじゃん。
いつまで東大世界史の易化傾向は続くのやら…。もっと難しくしてほしい。

次、日本史。
前の記事で手ごたえてきには45~と書きましたが、今よーく考えてみると35ぐらいでしょうか。
よく見るテーマばかりですがなかなか歯ごたえがあるというか、日本史がそこまで得意ではない自分にとっては微妙なできです。

なんか英語以外は適当ですねwでも数学以外はほとんど易化です。ということは最低点は去年と変わらない…??
まさか、そんなことはないよね。そんなに取れてる気がしないです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する