FC2ブログ

またまた更新。 (※コメント返信を追加しました。)

入学手続きも無事終了し、オリ合宿や入学式を待つ日々で最近ひまです(笑)
フランス語の勉強もぼちぼち始めてます。あと英語も。
合格した今では今年の東大入試の解答速報を見ても怖くも何ともないので詳しく見てみました。
ということで改めて自己採点(まあ適当だけどw)

英語 90~
国語 70~
数学 35~
世史 45~
日史 40~
合計 280~

やっぱりこんなもんだとおもいます。

今年の数学って難化したって言われるけど、第3問は完答です。みんな第3問は難しすぎるとか捨て問とか言ってるけど「え!?」て感じ。第3問捨てちゃったらまずいよ。あと第1問もね。確率は捨てましたがw

英語もやっぱりものすごく易しい。この一年で実力がついたのか、本当に易化したのか、どちらかは分からないけど。。。

国語も古文漢文は解答速報を見る限り9割以上得点できていそうです。
現代文も半分以上取れているかな。大きくはずしたところはなさそう。

地歴はまあまあとれてると思います。もう受かった今では試験の出来なんて本当どうでもいいのですが。

次回の記事あたりから、ぼちぼち教科別の勉強法について書いていこうと思います。
でも俺よりできる人なんて山ほど東大にはいるわけで、あくまでも参考程度にしてください。

<これから東大を目指して浪人をする人へ>

このブログの去年の2月や3月の記事を見てください。
(去年落ちた時の心境が書いてあるので)

あと、東大模試の成績とか
(2011年の8月か9月あたりに記事があるかも)

浪人すれば人間はいくらでも変われます。人の可能性なんてわからない。
去年の自分はただのザコでした。でも今こうして東大に合格して記事を書いています。
ただし、浪人すれば絶対東大に受かるわけではない。

「数点差で落ちたやつが浪人してまた落ちた」

「A判定ばかりとっていたのにまた落ちた」

こんな人たちが今年もごろごろいますよ。本当に。誇張抜きで。
今年東大に落ちた人たちはどこかで慢心していませんでしたか?

「自分ができていないなら皆もできていない」

その根拠は??

「あれだけやったから大丈夫なはず」

その根拠は??

東大受験は思っているよりも厳しい戦いです。どんなにできるやつでも落ちるときは落ちます。
いい成績が出ても常に危機感を持ってください。最後まで緊張の糸を切らさないでください。
ストイックにやってください。

東大にむけての受験勉強なんてどこまで突き詰めても「完成」などない。
A判定しかとっていないから、とか、成績がとてもいいから、という理由で勉強をやめないでください。
絶対あとで後悔するよ。

浪人生活についてもこれから記事にまとめていくつもりです。
このブログは成績開示までは続けるかも。それ以降は分かりません。そこで更新を停止するかもしれません。



コメント返信です。

■マッキーさん
コメントを下さり、ありがとうございます。本当に合格できてうれしいです。現役時代の成績からすると文Ⅰに合格できるか甚だ怪しかったですが、うまくいって良かったです。マッキーさんはもう本郷に移られるとのことですが、うらやましいです(笑)僕もあと2年の辛抱ですよね。やっぱり東大は本郷キャンパスのイメージが強いので。。。自分の目標を見つけながら東大でも気を抜かずに過ごしていきたいです。

■あさん
ありがとうございます。もちろん感謝の意は友人や先輩、高校の先生方、親戚、そして両親には既に伝えましたよ。ただ感謝の意はブログで伝えるべきものではなく(そもそもブログに書いたところで両親は見ていないため感謝の意は伝わりません)、直接伝えることがせめてもの礼儀であり、誠意の表し方ではないでしょうか???浪人するうえで環境はやはり重要だと実感しました。ですので自分が恵まれた立場にあることは十分理解しています。これからも周囲への感謝の気持ちは忘れずに大学生活を送るつもりです。コメントありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

入学おめでとう。ブログで報告を見て飛んできました。
この時期は落ち着かないよね。大学で何をするか考えたり、いろいろ調べるといいことがあるかも。
とりあえず、好きなことをやって楽しんでください。
本当におめでとう。

あなたはただの浪人生じゃなくて親に上京させてもらい最高の環境で勉強できたのだから親には感謝したほうがいいよ。ブログみてるとそういうことが書いてないみたいなので。そういう環境にいられるのは受験生でもごく一部ですよ。とりあえず合格おめでとう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する