FC2ブログ

コメント返信・英語の勉強法追記

■東京大学文科一類への軌跡 さん
参考になったのなら良かったです。是非東大合格を目指して頑張ってくださいね^^

■RIN さん
返信が遅れて申し訳ありません。新生活の準備で色々と忙しい日々を過ごしておりました…^^;
では、以下に詳細を述べていこうと思います。

まず、単語帳についてですが、

単語帳は主に二種類に分かれると思います。

一つは、速読英単語のように長文の中で覚えていくタイプ
もう一つは、その他の単語帳のように英語と日本語が並列してあるタイプ

ですね。あなたがどちらのタイプが好みかわからないので何とも言えないのですが、
速読英単語の必修編をマスターし、引き続き速単シリーズで行きたいのならば、

速単上級編

をお勧めします。僕自身、前回の記事に書いていませんが、速単の上級編も何周もしました。
ただし、これは単語帳としてではなく長文を多読するため、リスニングの練習のために、語彙力がある程度ついてから使用していました。
まだ速単の必修編が終わった段階ではかなり上級編は難しく感じるかもしれません。
人によっては速単の上級編はオーバーワークと言う人もいますが、実際に東大を受験した自分としては、
速単の上級編レベルの語彙をつけておくことは必須だと思います。
英語は絶対的な得意科目にしておかないと東大合格はかなり厳しいはずです。
速単の上級編が終わったら無理に新しい単語帳に手を出す必要はないと思いますが、
なるべく多くの長文を読んで、わからない単語は絶対に放置せずに必ず覚えていってください。
結局、入試の英語は語彙力があればある程、有利になることは間違いありませんからね。

そして、あなたが速単シリーズ以外で英単語の学習を進めるつもりなら、前回の記事で紹介した

データベース5500

がおすすめですね。
この単語帳は語彙レベルは速単の上級編と遜色ないですし、専門用語も載っているので、
あらゆるジャンルの長文に対応できると思います。実際にかなり役に立ちました。

長くなりましたが、単語帳に関してはこんな感じですかね^^;
わかりにくい点があればまた質問してくれて構いませんよ。
次は早めに返信ができると思いますので。

そして、リスニングについて。

リスニングはかなり重要ですよね。
まず、現時点であなたのリスニング力がどれぐらいか僕にはわからないので何とも言えないのですが、
キムタツシリーズの一番簡単なものから始めればいいと思います。
そして、始めるなら、この時期からスタートしてください。

具体的な勉強法は

①音声をテキストなど何も見ずに一度聴いてみる。
はっきり聴き取れない、とか、もう一回聴けば意味がとれそう、
などの部分があれば聴き取れるまで何度も聴いてください。

②何度も聴いてもわからない部分があれば、実際にテキストをみて英文と照らし合わせながら聴いて、
単語レベルでしっかりと理解をする。

③リスニングのテキストを自分で実際に何度も音読する。

あとは①~③の繰り返しです。一日30分程度でいいので毎日やったほうがいいです。
東大のリスニングは満点が狙えますので。あと、ディクテーションやシャドーイングもお勧めです。
一度聞いたリスニングの音声は、何度も何度も聴いてください。
英文の内容がマスターできても、何度も何度も、です。そのようにしてリスニングの教材を何周もしてください。
いい加減飽きてきたし、もうこのテキストは完璧だ、と思えるならもうひとつ上の教材に進んでください。

そしてひとつアドバイス。
もうすでに実践してるかもしれませんが、速単を使用されるのであれば
別売のCDを買って長文を通学中にリスニングすることをおすすすめします。
これは僕自身が実践していて、かなりためになったと思います。
最終的には音声を二倍速まで段階的に速めて、何周もしていました。
必修編も上級編ともにリスニングで何十週もしたかも。
二倍速でリスニングをしていると、かなりリスニングが得意になりますよ。

だらだらと書いてまとまりのない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
また質問があれば他教科のことについても応えますよ^^




近況。いろいろと準備で忙しいですね^^;
最近知ったのですが、東大の英語の授業は今回の入試の英語の点数で成績別にクラス分けがされるみたいですね。
僕自身、英語に結構自信があったので一番上のクラスに入れたらいいですが…どうなるのかなー?
ちょっと怖いですね(笑)

春からの新生活が楽しみです。一人暮らしをするので。
入学式は日本武道館ですね!すげー(笑)早く東大生になりたいです。

ではこの辺で。また他教科の勉強法についても書こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

以前からブログ拝見してました。数学の勉強法期待してます(^_^)v

出来れば入試標準レベルを習得した以降の、東大レベルの問題演習の時に意識した点、一問を最後まで完答する際の工夫、答案作成の工夫等の実戦的な内容を書いてくださると嬉しいです(^_^)v

あと管理人様の浪人時代の成績の伸びについても言及していただけたら励みになります。

返信ありがとうございます!

速単上級をCDと一緒に使って行こうと思います。
リスニング対策のアドバイスもとても参考になりました。

何度も質問させてもらって申し訳ありませんが、また英語について質問です。

僕は解釈系の参考書としてビジュアル英文解釈パート2を使用しているのですが、解釈系の参考書はこれ以上やらなくてもいいのでしょうか。

また、英作文対策はいつ頃やり始めるのがベストでしょうか。
アドバイスお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する