FC2ブログ

質問に対する回答 英語 コメント返信

返事がずいぶん遅れてしまい、申し訳ありません。質問をしてくださった方はもう受験モードでこのブログを見ているかわかりませんが、他の方にも役に立つような返答をしたいと思います。

■RINさん
解釈系の参考書をやる必要について、ですが、解釈系の参考書をやることはマイナスにはなりませんが、あまりやる必要性もないと思います。今年あなたが受験生ならば今の時期に東大入試の英文を実際に見てください。(現時点で高得点をとる必要はありませんが、絶対に目を通しておく必要はあります)そして、実際に英文を読んでみてわからない単語があるのは仕方ないですが、文章全体のうち、大半の文の構造がパッととれるなら現在お持ちの参考書のほかに手を出す必要は全くありません。ご存知かもしれませんが、東大入試の英語は年々文章の難易度は易化しており、東大も難しい構造を読み取らせることよりもやさしめの文章を大量に、即座に読み取れるような力を学生に要求する姿勢に変化しています。大半の英文の構造が取れない場合はまた相談してください。そして、解釈は英文和訳にもかかわってくると思いますが、これも上記と似ていて、文構造云々よりも文脈の把握力が重視されているように思います。(かつての東大英語は京大英語のように構造が複雑な英文が多かったが、今は違う)ですので、和訳に関しても25か年や東大模試の過去問を中心に演習したほうが手っ取り早いです。なんでも慣れが必要ですので、数をこなせば自然と得点力もつくはずです。

そして、英作文対策ですが、東大の英作文で特別に難しい表現は求められません。自由英作文が大半なので和文英訳的な対策の必要はありません。しかし何も表現を知らないのは貧弱すぎるので、熟語帳や例文集で一定の表現のストックはあったほうが必要です。ですので、夏までは表現の暗記をメインに対策して、表現力に自信がついたら過去問を中心に自由英作文の演習を始めましょう。現時点で表現力に自信があるなら今から始めるのも全く構わないです。

英語はリスニングの配点が大きいのでリスニング対策も怠らないでくださいね^^



その他のコメント返信

■文二猫さん
成績の推移については過去記事を参照していただけるとありがたいですが、もっと詳細に、ということですかね?東大模試以外の成績にも言及する必要があるのか、それとも各教科がどの時期にどう伸びていったか?ということでしょうか。いろいろと回答のしようがあるので絞って質問していただけるとありがたいです^^;過去記事が見にくいのでとりあえず東大模試の成績はまとめて記事にしてみようとは思います^^

■魚山人さん
他の教科の勉強法も記事を書くつもりです。数日中には書きますので、少々お待ちを。書くべきことを書き終わるまではこのブログも続きます(笑)

■Likaさん
現役時に何点差で落ちたかはあまり関係がありません。確かに浪人生活の初期では個々人の学力に差はありますが、夏ぐらいにはだいぶ勢力図は変わります。特に浪人はやったもの勝ちです。ですので、気を抜かずに頑張ってくださいね。ちゃんとやれば余裕をもって合格できますよ。駒場で待ってます^^
スポンサーサイト



コメント

返信ありがとうございます。
アドバイスの通り速単必修のCDを何度も聴いて、リスニングの点数が少しずつ上がってきました。本当に感謝しています。

あれから東大英語の過去問を読んでみて、ほとんどの英文は読むことができました。ですが、英文を読むのにとても時間がかかったり、1回で意味を理解できなかったりすることが多かったので、それに対するアドバイスお願いします。
オススメの参考書などもあればお願いします。
何度もすみません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する