FC2ブログ

東大の図書館

ブログのテンプレートを変えてみました。
雰囲気は一新して心機一転という感じですが、いまいちしっくりこない(笑)
なにかおすすめのテンプレートはありますかね?

東大の図書館について。

大学に入っても一年生の内は結構忙しい、と書きましたが、特に第二外国語の負担が大きいですね。
ですので、勉強する場所も必要。
普段は駒場キャンパスの図書館で勉強しているのですが、駒場図書館はとにかく暑い!!!
なんでだよ!?!?!?!?!?

図書館に対する投書も最近はもっぱら「図書館が暑すぎる」との内容ばかりです。
それにたいして図書館側の解答は

「節電のため冷房の温度は28度に設定しています。」

の一点張り。28度だと、もはや冷房の意味がないですよね。
実際、28度に設定した場合、室内温度は30度を超えてしまうことがあり、熱中症を引き起こす危険もある。
と専門家も言っているらしいです。
駒場図書館の職員の方でこれを読んでいる人がいたら、ぜひ温度を下げよう!!

冷房を効かせないから、本にカビが生えたとかいう噂も最近聞きますw

ところで。

最近、本郷キャンパスに行くことがたまにあるのですが、
そのときは本郷キャンパス内の総合図書館で勉強しています。

総合図書館は入口から真っ直ぐに、レッドカーペットが挽かれた大理石(らしき)の階段が伸びています。
荘厳。アカデミック。いやーかっこいいです。
でも本郷も冷房が効かずに暑いらしいですがw

でも個人的には本郷の図書館はおすすめです。
なんか勉強しなきゃ、という気にさせてくれる。
あの雰囲気には歴史を感じる、というか荘厳な雰囲気に背中を押されますね。
慣れてきたらそんなことは思わなくなるのだろうけどw

■母さん さん
まだ読んでくださっていたんですね!感激です^^
あのときいただいたコメントはずっと一年間、忘れずにたまに思い返したりしていましたよ^^
本当にありがとうございます。
娘さんも無事合格なさったのですね!おめでとうございます!
駒場は科類間の垣根が低いので授業が被ってる可能性はありますね!
ひょっとしてすでに知り合いだったりして…(笑)

■チャウコン さん
受験は長いですが、終わってみればあっという間です。
後悔の無い様に頑張ってください!
東大で待ってます^^
スポンサーサイト



コメント

No title

お久しぶりです。
充実した大学生活を送っているみたいで良かったね!

本郷の総合図書館は荘厳で集中できるよね^^
オススメは4階のラウンジ室かな。冷房の温度も自分で調節できるし、扇風機も置いてある。飲み物OKだし、あまり人も来ない!
僕もたまに利用してます笑

毎日暑いけど、1年夏学期の試験さえ乗り切ればだいぶ楽になるから、体調に気を付けて日々エンジョイしてください~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する