FC2ブログ

期末試験

いよいよ期末試験です。。。

実はもうすでにいくつかの科目は試験が終わっているのですが、
17日の英語一列の試験を皮切りに、本格的な試験が始まりますorz

高校までの期末試験は一週間前から勉強すれば何とかなりましたが、
大学、しかも東大の期末試験となるとそうは行きませんね^^;

最近、クラスメートやサークルの友人たちも「勉強してない。やばい。」
ばかりを言っている気がしますが、絶対みんな陰でしっかり勉強してるんですよねw

進振りで法学部に行くのはそこまで大変じゃないのですが、大学に入って初めての期末試験なのだから、
なめてかからず今からやれるだけの対策をして試験を受けてこようと思います。
この試験を乗り切れば二か月強の夏休みが待っている!こんなに長期間休みがあるのは初めてのような気がします(笑)

今回はこの辺で。

■かねぴーさん
お久しぶりです^^コメントありがとうございます。
おかげで現在は楽しい大学生活を送っています。
いや、しかし本郷キャンパスに通っている上級生がうらやましいです(笑)
本郷の図書館はいいですよね。4階にラウンジがあるとは!
今度行く機会があればぜひ利用しようとおみます。

一年生の間に我慢すれば、来年、少しは楽になると考えて、今のうちにしっかり単位を集めておこうと思います(笑)
東大では法学部は砂漠(笑)とよく聞きますが、法学部は大変そうですね^^;
砂漠の過酷な環境で勉学に励んでいる上級生のことも思いながら、僕も期末試験を乗り切ろうと思います(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして。
今年浪人して文1を目指している者です。
ブログ主さんの記事を主さんが現役の頃から拝見させて頂きました。
主さんの東大にかける思いと努力に感動すると共に、いかに今の自分が東大になめてかかっているかを痛感させられました。
予備校の通常授業も終わり夏期講習が始まるので時間が確保できるこの夏は主さんの浪人時に負けないような勉強量・質を達成したいと思います(でないと僕は主さんほど成績がよくないので・・・)。

さて前置きが長くなりましたが、今回コメントさせて頂いたのは、2つほど勉強方に関して質問があるためです。

1つは国語に関してです。
実は僕は今年センターの結果を受け前期受験校を変更したので、東大の国語の採点の裁量が感覚的にはわかりません。
主様の開示結果を拝見させて頂き、トップクラスの点数をとっていらっしゃっていらしたのでお聞きしたいのですが、国語特に現代文の解答はどういったスタイルでいらっしゃたのでしょうか?
僕はあまり本文中の文言を用いずに自分なりの言葉で説明するよう心掛けていりのですが、本文中の文言を用いても特に問題ない、あるいはむしろそちらの方が良いのかが分かりません。
そこであくまで一例というのは分かるんですが、主様のスタイル・ご意見をお聞きしたく思います。

2つ目は、日本史に関してです。
日本史は知識については十分に身につけている自負があるのですが、東大の論述式の日本史の解答を作る際には戸惑いが生じます。
東大の日本史は京大等とは異なり細部の知識が重視されるのではないため、いったいどの程度までの知識を盛り込めばよいのかわからないのです。
そこで主様の論述対策方法と出来ればでよろしいのですが今年の再現答案を教えていただけたら幸いです。

以上になります。主様も試験があり大変多忙で僕なぞに時間をかけずに東大ライフをエンジョイされたく思っていらっしゃであろうところに大変申し訳ないのですが、返信頂けたら幸いです。
長文失礼しました。僕は来年主様の後輩に絶対なってみせます。

No title

はじめまして、文一からの道を書いているヒーハーと申します。多忙すぎてすっかり更新をしてなくてごめんなさい!いつも読んでくれてありがとう!試験頑張ってください!一年生頑張れば二年の夏学期はすごく楽なので。

大学生活が楽しみですが、
何より東大生が本当に羨ましいです。
私も文一志望です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する