FC2ブログ

2年生に進級しました

春休みに進級発表があり、無事に進級が決定しました。
2学期の成績は、まずまずといった感じで、必修の第2外国語と文一の準必修科目である政治Ⅱと法Ⅱで優を獲得できていたのでよかったですね。

4月ということでキャンパスにはすでに新入生がたくさんいますね。授業はまだ始まっていないのですが諸手続きなどでキャンパスは新入生が多く、輝いています(笑)あれからもう1年間が経ったのだと考えると感慨深いです。そして明日からは新入生を連れてオリ合宿ですね…。去年のオリ合宿が昨日のことのようです。はあ…(笑)

春休みは友達と旅行に行ったりしつつ、法律の専門書を買ってぼちぼち読み始めていました。三学期からは法学部の専門科目の授業が始まりますし、専門科目の勉強は本当にまじめにやらないとついていけないのでまじめに取り組もうと思います。とりあえず刑法と民法の専門書を読み始めたのですが、なかなか面白いです。もちろん、法律の専門書なので一読してすべての意味が理解できるわけではないのですが。

そして、東大法学部、そして日本の法律界を代表する、刑法の山口厚教授と、憲法の長谷部恭男教授が退職されました。
彼らの授業を受けられないとは非常に残念ですね。法学部での勉強へのモチベーションが少し下がりました(笑)

とはいえ、三学期は腰を据えて勉強に取り組むことを目標にしたいですね。
世界史と日本史の勉強方法についての問い合わせがあったのですが、もう少し待ってくださいね。記事にしますので。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する